「mixi疲れ」より「2ch鬱」のが致命的

FPN-コメントの義務化に見る『mixi疲れ』の秘密
mixiはさ、義務的コミュニケーションになってるマイミク巡りで日記書いてレスしてお終い、という一連の流れがあると思うんだけど、2ch鬱はマジでキツイぜ。
まず、○○をやれば終わりというのがない。例えば、馴れ合いコミュニティになってるスレに常駐しだしたら、今誰がそのスレにいて、誰がいつレスするのかわからない。IRCとかウェブアプリベースのチャットだと、現在の参加者が見えたりするんだけど、チャット状態の2chはマジで泥沼。下手に書き込みログが残るから、「自分のいない間にどんなレスがつくか」と思うと抜け出せない。
そのコミュニティスレだけならいいんだけど、見るスレがいろんな板にまたがってレススピードも速くなってくると、専ブラを巧みに操ってあちこちレスして回って、そりゃもう帰ってきてから深夜に向けてトイレに立つ暇もないですよ。ネタスレだとかAAネタスレに100とかレスついてるの見ると、ウンザリしながらスレ開いて、でも秀逸なネタに笑って、「そういえばこんなネタあったな」とか思ってAA改変してる間にコミュニティスレが気になってリロードしてみたりして、書き終わってネタを投下したら今度は別のネタが上がっていて…。
本気で白熱した議論してるスレに張り付いて、自分の意見を長文で書いて、食い違う意見の奴が出てきてそれに反論して、厨房が的外れなこと書きやがるからそれを叩いて、そうしてる間にコミュニティスレにレスがついていって…。
スポーツで応援してるチームのスレッドや選手の個人スレに200とかレスついてて、何か次スレ行ってて、前スレ読み返してるとなんか特定のIDが荒らしてて。
そんなん、2chなんて見なけりゃいいじゃん、別にマイミクとかいるわけじゃないし、お前がレスしなくても誰も何とも思わないし大勢に影響ないよ、とか思うじゃん。ボーっと上のようなことを夜9時くらいから深夜1時まで延々やって、ああそろそろ寝なきゃと思ってからだらだら各板のスレ一覧をリロードして、別にレスするでもなし気づいたら深夜2時。本当、なんでこんな生活してるんだろうな。心のどこかで誰かとコミュニケーションしたいとか思ってる構ってチャンなんだろうか。だからいろんなところでレスして、そのレスへの反応が気になって眠れなくて。不毛なコミュニケーション欠乏症の俺に、特効薬となるモンは落ちてないかね。