コンプレックスが自称非モテを生み出す

最近ネタ帳持ち歩いてない…。

こう見えても僕は結構モテるんだよリューク

デスノート1巻173ページの月のセリフ。超器用で何人もの女を手玉に取る、月の吐く言葉か、これ。原作中に月が誰かと明確に恋人関係になったりしたのは、実はミサミサ1人。意外と月も非モテだなー、とか思うんだけど、でも南空ナオミは月に心を開いているし、やっぱり月はモテなんだよ。別に、恋人関係に発展しないから「モテない」というわけでもなくないか、と少し思った。非モテぴーぽーたちも、恋人ができなかったりいなかったりすることを嘆いているわけじゃなくて、異性にむげに扱われることが「非モテはつらい」という言及が多いような気がする。id:nitinoさんも、自転車通勤ネタとかを通して「自分は非モテじゃない」って書いてるし。
まあね、かくいう自分もこんな変態ネタばっかり書いてるわりには、結構モテるんだよ、リューク。職場の女の子とは普通に会話するし、あと、あとなんだろうな。忘れた。ほら、モテるだろ!?