非モテっ子とファミレスで2時間ほど会話してきました

2回くらいこの日記で話題に出させてもらっている非モテっ子と2時間ほどサイゼでまったりと会話を楽しんできてみた。
24年間彼氏なしで生きてきた彼女に、無謀にも女の服装で会ってみた。開口一番「自分より女の子っぽい人」とか言われて「いや、そんなことないよ」という回答をしておいたけれども、こと服装に関しては、どう考えても自分のほうがキャピキャピしていた。
色々きいてみる。やっぱり、普段は「面倒だから」という理由から洗顔後に化粧水も使わないし、髪を洗うときも特に気を使っているわけではないらしい。服装やメイクに関しては、どうにも「女の子っぽい服装には抵抗がある」と言い、男物の服のほうが「カコイイ」「着てみたい」とか思うことが多いらしい。女物の服に抵抗があるのは、軽くGID入ってるかもね、とは言ってみたけれど、そうなのかなぁとクビを傾げられてしまった。今度その人と参加するイベントみたいなのがあるので、その際にイメチェンでもしてみたら、服なら貸すよと言ってみたけれど、「無理」と断られた。
生き方が消極的で、積極性がないというのは何度も指摘されてきていて、自分でも自覚はしているらしい。メンヘルでもないし、男の人は好きなんだけれども、どうしても女とアピールすることに抵抗があり、今まで惰性で生きてきましたみたいなことを言っていた。「もっと積極的に生きたほうがいいんだぜ?」とは伝えておいたけれども、GIDっぽい部分が垣間見えるんで、服装だとかに関しては強く言えなかった。メイク覚えればモテモテなんだぜ、とはね、伝えたんだけれど。ただ、男でも女でも、その場の話題に乗り遅れるのは嫌というらしく、例えばガイドライン板のネタを振って「あ、ゴメン知らなかったか」という状況になっても、「今度見てみます、じゃないと話についていけないので」という謎の積極性は見せていた。
価値観は人それぞれだし、生き方なんて勝手でいいと思うので、譲歩、譲歩しつつ自分の考えを伝えたんだけれども、やっぱりちょっと説教くさくなってはいたんだろうなぁ・・・。ああ、時間ないや。自分も積極的に生きてはいないんだけれども、相対的に積極人間みたいになってて、なんかモテモテな自分が積極的な生き方を説く!みたいな展開になってた。いや、違う、違うというのも強調しておいたんだけれども。