盛り上げんなよ、俺はまったりおにゃのこと話したいだけじゃけん

脱ヲタを目指して 【ヲタク、と言われない為に……】 女性の本音みたいなもの
俺が俺が、我先にと飲みだして、ガンガン飲んで、「わー、スゴーイ」とか「お酒強いのー?」とか盛り上げ役を買う、みたいな人っているよね。料理が運ばれてくるごとに、誰かが発言するごとに、本当にことあるごとに「何か面白いこと」言って盛り上げようとする人。そういうのって、「盛り上がるの大好き!みんなで楽しく笑えばいいじゃん!」っていうタイプの女の人しか喜ばないと思うわけなんだ。大学のサークルとか、新歓とかでそういう「楽しい雰囲気」を演出して釣ろうってのは構わないと思う。でもさ、ソイツに合わせるために他の話できないのって、せっかくの「場」がもったいないよね。
例えば、職場の飲み会の場合。部署が違ったり、チームが違ったり、仕事内容が違ったりで、滅多に話をしない人とかもいるわけじゃないの。全く盛り上げる必要なんてないわけだ。内輪なんだから、上司を立てなきゃいけないとかそういうこともないし、話をしたい人と存分に話をすればいいと思うよ。ただ、上役のほうは「盛り上がり」なんてものを気にしてたりする。あのなぁ、お前らが気にしなくても、俺らは基本的に仲良くやってるから。無理に場を盛り上げようとするほうが、逆に人間関係ギスギスするっての。
異性にしろ、同性にしろ、相手がどんなことを考えどういう価値観を持ち、どういう目的やしがらみで「飲み会という場」に参加しているのか、そういう「話」をする場ってのがあるわけじゃん。貴重なそういう場を、どうして一人の「盛り上げ役」のせいでぶち壊しにされなきゃならないのか。

つまり彼女らは、ある一人の人物によって場が盛り上がるよりも、皆一緒に楽しめる時間を共有することの方に重きを置いているのではないか。

彼女ら、だけではない。彼ら、もなんだよね。盛り上げ馬鹿に引きずられるようにノッてしまっている男どもに「別に無理して盛り上げなくてもいいよ」なんて言ったら「何この冷たい女」とか思われそう、というのはあると思う。隅っこで暗く飯食ってたら、誤解されそうってのもあると思う。俺は「話」がしたいんだ。盛り上がりたい奴は、カラオケでも行ってろよ。
飲み物や食べ物なんかじゃなくて、興味がある対象は「人」なんだからさ。