「これは何も男どもに媚びているわけじゃないのよ〜」は正しいんだか

nonomachonの日記 - もしも願いが叶うなら、女よどうか消えてなくなれ(via:はてぶコメント、知ってたけど思い出した)

これは何も男どもに媚びているわけじゃないのよ。ただ私たちはファッションを楽しんでいるだけ。自己実現なのよ。それなのに男どもは勝手に勘違いして手を出してくる。なんて気持ち悪いの。死ねばいいのに

こういう女は確実にいる。キモい男に一切興味のないタイプで、恋愛するのも普通に話をするのも、異性ならイケメン及び頭の回転の速い人としか望まず、同性でもブサ子ちゃんや趣味の合わない人と話をしたがらない。逆に、男でもこういう人はいる。ブスやブサイク男を毛嫌いし、見下して優越に浸るタイプ。価値観の近い、もしくは自分の尊敬できる人以外から誉められても「お前に評価されてもうれしくないよ」という感情を抱くのは、こういうタイプが多いような気がする。
でも、こういう人ばかりじゃないんだって。たぶらかし属性の女も、男も存在する。意図せず興味のない異性が釣れても、ウザイと思う人ばかりじゃない。「私って魅力あるのかしら」だなんて純粋に喜んだりする。その許容範囲が、どこまで「こんな奴に好かれても」なのか、そこが問題だったりするのかしら。
ちなみに、自分の判断基準は「誰にでも萌えて、女なら誰でもいいんじゃないの?」っていう行動をとったりする人や必死っぽい人に誉められても嬉しくない。何でかって、誰でも好きな人、嫌いな人っているじゃん。自分はそういう人が嫌いだから、誉められても嬉しくなんかない。だから「男どもに媚びてるわけじゃないのよ」じゃなくて、「興味のない、嫌いなタイプの男どもに媚びてるわけじゃないのよ」が正解かも。集中してパパッと仕事片付けて、職場のかわいい女の子に「○○君って仕事デキるんだね!」とか言われたら素直に嬉しいでしょ。エロ上司がやってきて「○○ちゃんって仕事早いねー^^」とか言い出したら、モガモニョり。仕事とファッションは別次元とかいうツッコミもあるかもしれないけれど。
んまあ、ファッションは異性を釣るための手段でしかないって意見も、わかる気はするけど。ただ、ナルシスト的には100%がそうだとは思わないのよね。みんなもさ、「俺、私カコイイ!」って思う瞬間あるでしょ?