mixiがなんですごいのか

別にシステム的にmixiが物凄い斬新なアイデアと画期的な実装方法で成り立ってるわけじゃない。あれだけの書き込みをさばききるのはすごいと思うけど、ね。
電話、ファックス、ポケベル、携帯電話、電子メール、メッセンジャー、携帯電話のメール、このあたりと同じくらいのツールとして「mixi」ってのが確立されつつあるレベルなのが凄まじい。1つのウェブサイトじゃなくて、mixiっていうコミュニケーション手段という感じで。そう思ってるのは自分だけですか、そうですか。2chはコミュニケーションって感じじゃないしね。blogがコミュニケーションになってる人はいるけれど。
さてさて、しばらくはてダを離れてた理由ってのは、ずっとmixiにハマッてたから。色々ダイアリー書いてると「何か面白いこと書かないと」というプレッシャーが出てくる。もちろんそんなの自意識過剰なだけだけど、mixiは本当に日常のことを画像つきで書いたりできて、書くのが楽。読んでるのは基本的に顔見知りばっかりだし、コメントくれるの女の子ばっかりだし。はてダは自分の考えを書くところ、mixiは自分という人間について書くところ、そんな切り分け。
また書きたい自分の考えができたら、書きに戻ってくるかも。とりあえず、最近クセ毛と上手につきあえるようになってきたよ、とだけ。