草食系男子は、大豆ばっかり食べているから精子が減るのか

なぜボクら*1は草ばっかり食べて精子を減らし、次代を残すという役目を放棄するかのように生きてしまうのか。
現実の女性がもつ、男性への多様な嗜好性を指摘した好著「草食系男子の恋愛学」 - 世界のはて

この本では、「女性は男性に対し、必ずしも『社会的能力』や『男らしさ』を求めるわけではなく、『安らぎ』や『癒し』を第一に求める女性も非常に多い」ということが、繰り返し書かれている。これが、この本で森岡氏が主張したいことの核心なのだろう。

こういった需要がある、というのはよくわかる。ただ、それが果たして恋愛関係である必要があるのか、というと一概にそうではないと自分は感じる。だって、別に一緒に暮らさなくても、セックスしなくても「安らぎたい」「癒されたい」という感情は満たされるのだから。
一緒にご飯を食べに行きたいだけ。一緒にお茶を飲んで仕事のこととか話をしたいだけ。女の子*2同士だと、マッチョな子に飲まれてしまうから、物静かな男と話をしたい!という需要は、当社調べでは間違いなくある。
逆に、男の側もセックス関係なしに、年上だろうが年下だろうが、同性とメシ食ったり茶飲んだりするよりは、カワイイ、この場合はルックスとしてカワイイ必要はなく、かわいがれる女の子と夜ご飯食べたほうが楽しい、というのがある。あ、いや、主語が大きくなった。少なくとも、自分にはそういう部分がある。
この「お気楽な癒し癒され関係」が、どうして恋愛に発展しないのか?それは、男も女もお互い草食だから、双方とも肉を食べることに慣れていないから。恋愛関係に発展するためには、文字通りどちらかが「食おうと」しなければならない。この時、どちらも草食だと「肉を食べる際の心の痛み」と「狩る際のリスク」が頭をよぎり、躊躇させてしまうのだ。いわゆる、オクテってやつですね。
草食系男子は肉を食べようとしない。しかし、肉食系女子に食われることは望んでいる。それが
はてなブックマーク - オタクの純情な人々を喰いまくっております - はてな匿名ダイアリー
こういう肉食系女子エントリの人気の高さ*3や、ヤンデレ人気につながっているのではないかと思う。ヤンデレって、典型的な肉食系女子じゃないですか。肉肉してるし。
草食系男子は、大豆ばっかり食べてるから精子が少ない。*4
大豆をたくさん食べると精子が減る、ハーバード大研究 国際ニュース : AFPBB News
だから、恋愛を望んでいてもそれを実行に移す気はなかなか起こらず、捕食されることを、願うとか大げさな気持ちではなく、心のどこかで待っているのではないか。でも、捕食されまいと保護色を身にまとい、スパイラルに落ちていくのですよ。
さて、赤文字系のオタク女子の方、捕食をお待ちしております!

*1:一人称出展・SPA!

*2:あえてこの表現使います

*3:こういうエピソードに萌えている人が多いからこそブクマがついているんだと勝手に推測している

*4:比喩表現だからね!