「メイド諸君!」を読んで萌えながら「非モテ」について学ぼう!

メイド諸君! (1) (ガムコミックスプラス)

メイド諸君! (1) (ガムコミックスプラス)

最近読んだ漫画です。まあ、メイドさん萌え漫画なのかなーって思って読んでいたら、なんていうか、鳥取様をあまりに自分に重ねすぎて吐気がしてくるとかそういう気持ちで読める漫画です。性格・ルックスともに致命的な箇所が見当たらない彼が、どうして童貞なのか。読んでいるうちに、はてな界隈で語られている人物像の一部が見えてきます。「非モテ」ってキーワードをテーマに一度でも記事を書いた人は読んでみるといいかも。
同じ作者の漫画では、個人的には「メガネ×パルフェ」も好きかな。
メガネ×パルフェ! (ガンガンコミックス)

メガネ×パルフェ! (ガンガンコミックス)

欧次郎と鳥取様って、根底では同じだと思うのよね。まあ、作者一緒なんだからしょうがない部分もあるんだけれど、こういうキャラが自分みたいな人間をエグってくれるのが「きづきあきら+サトウナンキ」の魅力のひとつなのかな、と。漫画を読ませてくれた人に「鳥取様いいわー」と言ったら「神経質なキャラ好きだよねw」と笑われました。男は神経質キャラ、最近でいうとルルーシュコードギアス)だとか結城蛍(もやしもん)、デス・ザ・キッド(ソウルイーター)だとかが、女は眼鏡巨乳長距離砲撃キャラ*1が大好きです。
アニメ漫画はキャラと美術で楽しむものです!

漫画ネタを出したんで、せっかくだから最新刊の話でも。

あと、展開的にヌルい漫画だけど「フダンシズム」も2巻発売中です。

「ニコイチ」と同じで、女装時の2Pキャラと通常時の1Pキャラの狭間で悩む、という漫画。「放浪息子」や「ゆびさきミルクティー」の重さに比べれば、ヤンガンなこともあってそれなりに読みやすい漫画で、「フダンシズム」は「ニコイチ」よりは萌え路線。
まりあ・ほりっく3 (MFコミックス アライブシリーズ)

まりあ・ほりっく3 (MFコミックス アライブシリーズ)

ついでに「まりあ†ほりっく」も。そうそう、このバカ漫画、アニメ化しやがるそうです。
まりあ†ほりっく
最近、もはや女装少年という設定がなくてもストーリーが進むじゃないか!という感じにはなってきていますが、好きです。大好きです、こういうハイテンション漫画。しかも新房昭之+シャフト、アニメを見ないわけがないじゃないですか。見終わるまで死ねませんって。
それでね、気付いたんだけれど、この記事で出した漫画の女装少年*2は全員モテます。モテモテです。でも、このダイアリーの筆者はモテません。以上。

*1:まったくもって「夜桜四重奏」の五十音ことは

*2:1人だけリーマン