シャフト制作アニメ「まりあ†ほりっく」と「さよなら絶望先生」のCVを比べてみた。

CV まりあ†ほりっく さよなら絶望先生
小林ゆう 祇堂鞠也 木村カエレ
真田アサミ 宮前かなこ 常月まとい
井上麻里奈 汐王寺茉莉花 木津千里
沢城みゆき 寮長先生 関内・マリア・太郎
後藤沙緒里 稲森弓弦 加賀愛
新谷良子 桃井サチ 日塔奈美
松来未祐 志木絢璃、与那国さん 藤吉晴美
杉田智和 鼎藤一郎 一旧さん、他

今から考えると、これはドラマCDの時点からシャフト制作前提のキャスティングなんじゃないかな、と思ってしまう。*1沢城みゆき小林ゆうの使われ方が、それぞれ裏表キャラとマスコットキャラになってて面白い。
というわけで、アニメも絶好調放送中の「ドS女装少年+百合趣味少女」が売りの「まりあ†ほりっく」、4巻が年末に発売されていました。

まりあ・ほりっく 4 (MFコミックス アライブシリーズ)

まりあ・ほりっく 4 (MFコミックス アライブシリーズ)

鞠也とその背後関係に迫るエピソードや、鼎神父のオチキャラっぷり、寮長先生の秘密など「まりほりワールド」はまだまだ突っ走りますね。
そのほか、年末に「もやしもん」「フダンシズム」が発売されて、10月には「放浪息子」「ニコイチ」が出てたりして個人的に女装少年モノ祭の年末年始でした。あ、冬コミで「もやしもん」の結城蛍やりました。衣装製作大変でした。全体的にもっと精進しようと思いました。夏コミで祇堂鞠也はたぶんできんとです…。

*1:ドラマCDでは鞠也のCVが平野綾だったのがトラップ?